バトスピとネグザのガバガバブログ
バトスピとネグザのガバガバブログ
プロフィール

Author:シャバシャバ
書いていく内容は、バトスピとネグザを中心に書いていきます。バトスピはほぼ全色使います。紫>青>緑>赤>黄>白の頻度で使ってます。
ネグザは緑と茶色、たまに黒を使ってます。
ガバガバのプレイングと構築力なので優しい目で見てやってください。

コメントしてくれると脳汁が噴き出るほど喜びます。
ちら見でもいいので覗いてください。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





名刀コレクションの感想
名刀コレクションが発売したので、20パックほど買ってみました。本当は箱買いしたかったのですが箱が売り切れていたのでパックのみとなりました。ガチャも全滅していて残念でしたよ。今回はパック買い安定らしいので仕方ないですね。

結果ですが新規Xがすべて揃いました!しかも再録X0枚で超ホクホクですよ!
ツルちゃん可愛いすぎでしょ!デッキ作ります。今日ショップで、ツルちゃんデッキ使われてボコされたので作ります。

他の剣聖ですがリョウダンオウが頭一つ飛びぬけて強いです。オオテンタを合体されると厄介すぎますね。こいつにも今日ボコされました。(涙) ディルム・ダイナと同じ感じの苦痛を与えてきますよ。

蘇えってイーグレンは剣聖の名にふさわしい働きをするようになりましたね。ブレイブ蘇生が少なかったので紫にとっては非常にありがたい奴です。【起動】は飾り!ブレイブ蘇生したら帰っていいよ。

赤と緑の剣聖はどんなデッキにするか考え途中ですね。いい案が思いつかない場合は適当に赤緑に入れて調整してみるつもりです。
では、みなさん良いバトルをしてくださいね~。

白機巧デッキは難しいなぁ・・・。
現在、アメホシ霊獣デッキと赤緑【起動】デッキの2つを作り、大会やフリーで楽しんでいます。

アメホシ霊獣デッキは、久々の紫コントロールなので考える楽しさがあります。トラッシュから復活しまくるのでチャンプブロックし放題で見た目以上の鉄壁さがあります。あと、アメホシ強すぎて笑いがでますね。最後のキーカードをU・ザンデ以外の選択が欲しい。

赤緑【起動】デッキは、第2章のカードを中心に作ったデッキですね。ル二ヘルとトキザネで【ソウルバースト】を使いまくりながら、ギュウモンジとシノビオウ、ローゼンで決める感じですね。実際回した感じだとスピリットに対しては無双しますが、アルティメットには無力という欠陥が発覚したため現在改良中です。

タイトルにも書いた通り、機巧デッキを構築中なんですがこれが意外と難しいです。あまり白をいじってないので勝ち方が想像できないのが原因だと思います。タイクーンとコンゴウの2トップのデッキにしてますが、ドローソースが悩みどころなんですよね。キシュードックを採用してるので機巧城などを採用できないため、ドローが貧弱になりがちです。とりあえず双翼ぶち込んでます。何かいいカードありますかね。
みなさん良いバトルを楽しんでくださいね~。

烈火伝 第2章の使用後の感想
大会やフリーをやったので、第2章の使用感を書いていきたいと思います。

まず、初めに今弾で初めて出た【ソウルバースト】、【起動:○】は普通に強いですね。【起動:○】から【ソウルバースト】発動による追加効果はどれも強力でした。細かい感想は色ごとでします。

赤は、ギュウモンジやグレンベルス、天火列刀斬などが強いですね。赤の特徴が全面にあらわれた良いカードデザインだと感じました。ギュウモンジは色関係なく【起動】持ちがいるなら3投ありなカードです。グレンベルスの焼き上限+10000は非常に面白く、今まで使いにくかった焼きマジックを使うことができるかもしれないので、いろいろと試してみたいです。

緑は、【ソウルバースト】、【起動】が他の色よりも中心にあり、忍風が起動デッキとなっていますね。シノビオウが思ったより強く、使いやすかったですね。フラッシュ効果で4体ぐらい平気に疲労させていきますよ。こいつ。トキザネとのコンボでシノビオウを無限に使いまわせますよ。

青は、弱いです。ホントに弱いです。鉄拳明王の奇襲性が高いので個人的に好きです。五聖童子はわざわざソウルコアを割いて使うほどではないと思いました。センジュは何か耐性があるか、回復効果があったら完璧でしたね。

白は、【影武者】がもっと増えれば面白いデッキができると思います。キシュードックはそれほど問題になりませんでした。意外と耐性に穴がありますし、BPもかなり低しので大雑把な対策をしていればそんなに問題なかった感じです。タイクーンとシモカゼが強いのでこの2枚を中心にデッキを作っていきたいですね。

黄は、カシャネコ・イクサが強い!なんで「このバトルの間」ではなく「このターン中」にしたんですか!?おかしいです。ほかには、久遠もカノンと一緒に使えばかなりの制圧力があります。妖戒は強い。フルアタックの鬼ですね。

紫は、霊獣の時代が来ましたよ。神霊王が非常に強いです。オブザデットとのコンボで無限アタックができます。リンネのアタック時も強いですね。無魔ばかり注目されていたのであまり触ってない人が多いと思いますが強さと評価がかなり食い違っている感じがしますね。

烈火伝 第2章の公開カードについて
ホント更新速度ひどいな。このブログ。
まぁ、そんなことは置いといて第2章の公開カードの感想書いていきます。

緑は、うん。あれだ。クワガスレイヤーだけでいいでしょ。シノビオウが防御として使うぐらいだと思ってる。クワガスレイヤー持ってないので何が入るかどうかわからないです。畳返之術が使い勝手いいですね。

黄は、面白い形になりましたね。スピリットカードをマジックとして扱うのは、手札でカードが腐らなくなるので凄く楽ですね。
カシャネコ・イクサの効果は、アンブロカッブル&神速付与と妖戒の戦い方に合ってていいですね。
ブレイブのヒメネコは紫向きの効果です。

青は、デッキ破壊を止めて全力でライフを削る方向に走りましたね。wセンジュは強いですが耐性が何もないので何か耐性をつけたいところです。
五聖童子の破壊耐性がエグイ。召喚時持ちのスピリットの効果すべて封じるのも豪快ですね。白紫と緑絶対殺すマンとなってます。


強いデッキはいくつもあるけどガチデッキは変わってないよね。
バトスピの大会で使うデッキはいろんなデッキ使っているけど、欲しい裏Xが出るとみんな白紫か青緑を使い出すから面白いよね。
バトスピのゲーム性から見ると両方とも頭一つ抜けてるから仕方がないなぁ。
青緑は回してて面白くないんだよね。あれ、相手を無視してただコアブと低コス展開するだけだからループものやってる気分になるから。
白紫はメタ要素が強いから回してるとほかのデッキの参考になるから使ってますよ。これだとあれが抜けないのか。とかいろいろ考えられるから面白いです。

最近だと、オグマデッキ回し続けていたらほかのデッキ構築ができなくなりました。(笑)低コスの配分ができません。(泣)
リハビリでニルヴァーナデッキ作りましたが、エンタープライズが同居している重コス青白デッキになってました。エンプラで抑えてニルヴァーナがミッドナイト・サン持って殴りかかる形なので決まると面白いですよ。ニルヴァーナの最大BP35000にミッサン+5000でBP40000のトリプルシンボルが圧倒的重量感で押しつぶして行きます。また、重コスが多いので事故がお友達のデッキです。
戦姫デッキ考えてましたがいい構築が思いつかないのでお蔵行きになってしまいました。
みなさんバトスピ楽しんでくださいね~。



