バトスピとネグザのガバガバブログ 2014年08月
バトスピとネグザのガバガバブログ
プロフィール

シャバシャバ

Author:シャバシャバ
書いていく内容は、バトスピとネグザを中心に書いていきます。バトスピはほぼ全色使います。紫>青>緑>赤>黄>白の頻度で使ってます。
ネグザは緑と茶色、たまに黒を使ってます。
ガバガバのプレイングと構築力なので優しい目で見てやってください。

コメントしてくれると脳汁が噴き出るほど喜びます。
ちら見でもいいので覗いてください。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





MAXの感想と反省
物販待機列の待ち時間長すぎだった。2時間以上並んだよ。でも買いたいもの買えたので満足です。買ったものは三龍神スリーブ、限定パック(ベビー)、ストレージ、クリアファイル(ビーチ)です。水着のエリスかわいすぎだなこれ。
あとはガンスリにずっといました。使用したデッキは赤緑の重コス寺型です。しかし、ローゼンとジェネラルが2枚しかないし、アリエスブレイブも1枚しか入ってないガバガバな状態なんですよ。資金が足りなかった結果がこれだよ!始める前から不安でしょうがなかったです。
で、結果ですが10勝できました。まぁこんなガバガバな状態で頑張ったなと思いました。対戦相手は赤緑が一番多かったです。白機獣とか1回しか戦わなかった。さらに青とは一回も戦いませんでした。友人は白機獣ばかりだったといっていたのに不思議ですね。ミラーになりやすい傾向なのかな?今回はネタデッキとは会いませんでしたね。残念です。
勝ち星は咲月帝3枚とホウオー1枚になりました。咲月帝のデッキを制作する予定なので早速作っていきます。

今年のMAXも楽しくバトルすることができました。楽しかったです。次は解放祭かな?それまでに環境は変わっているのか楽しみですね。

MAXに突撃します!
MAXは今年もガンスリにこもる予定なので、もし戦うことになったらプレイングガバガバの私に勝ち星をください。(笑)
腕時計してるけどバトルするときにはずしてバトルするメガネの人がいたらたぶん私です。シャバとかガバガバな単語に反応すると思います。バトスピの輪を広げたいので声かけてくてたらうれしいです。たぶんいないと思うけど・・・。



MAXまであと2日
MAXに行くときみんなは最初どこに行きますか?私は販売コーナーに並びますね。買い物したらガンスリにへばりついていることがほとんどです。あとは疲れ果てて最後の方でちょこっとステージ見るくらいかな?
MAX行く人いるならガンスリで会いましょう。そして、私に勝利点をください。(笑)

個人的にMAXで楽しみにしてることが禁止・制限の発表です。だいたい検討はつくのですがやっぱり今後のデッキ構築に関わるカードとかが多いのでいつも注目してます。ロロとザンデどうなるのかな?今回ほかにヤバかったカード何かあったけ?
こう考えるだけでも楽しいです。

ただ強カードであおってくるのがガンスリでたまにいますがやめましょう。マジで不快になります。フォンニードリュービのときは多すぎてマジ切れしそうでした。みんなはそんな奴にあったら容赦なく叩き潰していきましょうね。(笑)

バブリーコンフューズ強いよ!
何度か使ってみたけどかなり使い勝手がいいね。ただレベル下げるだけでも十分だね。アタック中にレベル下げて効果を発動できなくしたり、BP勝負で計算狂わせたりできるから下手なBPマイナスより強力だよ。

ただ、後半の効果使ったことないんだよね。大体効果をなくしたりバトル破壊をするからライフまでいかないことがほとんどだった。まあ、返しで除去する考えもできるから赤黄とかでも採用しやすいカードだと思うよ。

05で過小評価されてるカード
バトスピにおいて強いのにやたら安いカード達がたまにいますよね。05ではジェネラル・ドラゴンがその代表ですね。現環境において筆頭Mレアだと思ってるんですが、なんで安いですかね?召喚時に15000焼いて、アタック時に3000以下全部焼却するダブシンとか弱い要素ゼロなのにね。赤緑デッキなら今必ず入れるカードだと思ってる。

あと堕天騎士オルクスも意外と強いだけど見ないなーと感じる。【毒刃】自体がマイナー気味なのが原因だと思うけどオルクスは紫のアシュライガーとして採用してもいいと思うよ。紫で2コア7000はかなり優秀だし、バースト条件が【スピリット/アルティメットのアタック時】なのも素晴らしい。

【Uハンド】の登場で【スピリット/アルティメットのアタック時】バーストの奇襲性能が格段に上がった感じがする。フルアタック後の返しで手札から出てくるとセイリュービ並の奇襲ができるから、マジックに頼らないで守れることもできるようになるなど選択の幅が広がった感じですね。

05での過大評価されてるカード
ロキとカノンは正直実際の強さよりかなり高めに評価されてる感じがする。強いことには変わりはないんだけどそんなに値段しないだろ的な状態だよ思う。ロキは白デッキだと強いけどほかの色に積んでも意外と微妙だったりする。カノンは雑魚の数押しには強いけど、逆にBP10000以上で殴れば特に問題ないということである。U・カグヤの方が疑似絶甲になるし、ねじ込みもできるから高値になると思うだけどね。まぁ、XとMの封入率の問題もあるけど。


最近仕事が大変・・・。
仕事が2,3日大変だった。なんか精神的にかなり疲れたよ。
話しを切り替えてバトスピの話をしよう。現在MAXに向けてデッキを改造してるけど、赤緑になりそうなんだよね。かなりの数のメタデッキが出てきそうだけど関係ないぜ。むしろミラーのほうが多そうだよね。フォンニードリュービミラーより100倍マシだからいいけど。
新規プロモの<ネクサス>マーレオン・ハウルの効果が出ました。見た目が虹色のゲ○を吐くレオン・ハウルですが効果が意外と強い!ドロー系かと思っていたら万能軽減効果でした。MTGの高額土地カードのような効果ですが、最大の魅力が軽減の数!ロロいたらノーコストです。全色どれでも2軽減できますよ。あ~、ロロ制限待ったなしの方向ですよこれ。混色デッキの究極潤滑油カード!今回の新規プロモはみんな高くなりそうだな~。7勝商品より3勝商品のほうが欲しい私です。

赤の低コストの耐性持ち多すぎ問題
赤単デッキを作って見たけど、途中で変なテンションになって方向性が狂い、デッキ内の低コススピリットが完全にネタ状態になった。ホワイトホール・ドラゴン、アスケラ・ドラゴン、スターリー・リューマン、コロナ・ドラゴンを並べてバトル以外除去られない遊びをすることしか考えてない。勝つこと考えてないから回すのが楽しみだな。コアカツカツでどうしようもない状態になることがわかりきってるね。仕方ないね。

咲月帝アルティメット・ウィステリア
MAXでの新プロモの詳細が1枚わかりましたね。紫が大好き何でうれしいです。

さて、効果の方は・・・・強くね?U・バァラルが悲しみを背負うことになるとは予想外でした。
コスト+はコア除去の上位版であり、ネクサスすら消滅させることができるので【超装甲】以外防ぐことができないです。あと、さらっと破壊不可能効果つけないでください。ほんとやめてください。次代にはフォビドゥングレイヴという専用復活カードがあるので破壊されても問題ないから。フォビドゥングレイヴ使えばトリガーヒットからフォビドゥングレイヴでもう一度トリガーできるからコア4つ以下は全滅させることも可能だよ。結構無理するけどな。正直プロモゲーはやめて欲しいのでおとなしくパックに入ってください。
イラストアドも高いこのカードが3勝でほんとによかった。でも私は反逆者ベトレイヤー・デーモンも欲しいので9勝以上しなければいけなくなりました。よくて7勝の私になんて苦行を強いるのか。おのれバンダイ・・・・。

今年のMAXはガンスリ会場2倍の広さで用意しないと待ち時間がすごいことになるぞ。あとガチデッキ率もかなり高いだろう。ステージとか見る余裕ないな!これ!

バトスピのドローソース
白以外ドローマジックはあるけど、赤と紫以外手札総数がまともに増えないのが辛いよね。
紫はマジックよりスピリットの方でドローする形で、黄はネクサスがドローソース、青は手札が増えないけどめくれる枚数が多い、緑は手札入れ替えかコアを犠牲にドロー、白はナウマンなど純粋なドローソースではないけどゆっくり手札が増える。

乱舞はほぼすべてのデッキに入る優秀なドローソース。ワンチャン吸血爪を入れるのもありだね。


白紫は論外でお願いします。

四甲天を組んでみて。
四甲天デッキを組んでみたところ、フィニッシャー誰になるのかかなり悩むね。シコ帝は素でだすのは重いからほかの奴を入れようと思ったら蜂王が一番最初に思いついたけど、こいつだけでいいんじゃないか思考になって悲しくなった。
マサムネがロマン成分として入れたらすっごい動きが悪くなったため、悲しみの海に沈んだ。
ただ、カマキロウがかなり強かったのがうれしかった。
このまま殻人は、コアブとBPアップを中心に発展していって欲しいと思うよ。単純な物量戦術で勝利する系統でいけばかなり面白くなりそうなんだよな~。アントマン一族もっと増えてくれ。アルティメット・アントレーヌとか出してください。

白のキーワード能力
白のキーワード能力は【装甲】と【氷壁】ですが、ほぼ【装甲】しか使われていませんね。
【装甲】の派生出すのやめて【氷壁】派生出して欲しいです。【装甲】系大嫌いなので【重装甲】、【超装甲】が出たときは毎回殺意が湧いてました。レイザウラーが出たときは発狂しましたよ。もう白以外全部に無色化を標準装備しようぜ。(錯乱)
【超装甲】はブレイブ効果通すけどブレイブ効果は召喚時しかないので大型処理できないので意味なくね?ブレイブとして扱うスピリットがいてもいいと思う。リバースシリーズはそんな感じでよかったのに・・・。

【氷壁】が使われない理由は効果コストが疲労なのが大きな原因でしょう。「お互いのアタックステップに回復する効果」持ちに【氷壁】があれば強いと思うんですけどね。新しい【氷壁】でないですかね?待ってる人結構多いと思いますし。

正直1月たたないで200超えると・・・
合計訪問者数が200を超えました。これもみなさんが見に来てるからに限ります。ありがとうございます。

残念ながら、前から言っていたとおり、バトスピの大会出るませんでした。来週までモチベ大丈夫かな?
MAXまであと13日しかないですよ!今回は制限と禁止あるのかな?私的にロロは制限でいいと思う。他はジャコウも制限でいいんじゃないかな。特に禁止するカードはないと思ってる。
大会出てる店がガラパゴス環境だからわからないけど。皆さんの予想があったら教えてください。

たまにはネグザの話でも
ネグザの「サイクルB」が9月に出ますね。皆さんは新規カードで欲しい物がありますか?
私は緑、黒、茶の新規はほとんど欲しいですね。
緑はほぼ全部欲しいです。撃墜王は初期から組んでるので新規はかなりうれしいし、サザビーは大好きな機体なので残念な結果になっても使う予定です。
黒はドッゴーラとノーティラスが欲しいです。(白目)ロマン臭がプンプンするですよ。これ。
茶はガンダムX作品が欲しいです。カテゴリーFのゲテモノガンダムは大好物なんですよ。ガチ1歩手前ぐらいの強さだとなお良しですね。

最近ネグザに触れてないから環境とかわからないんだよね。ネオ・ジオング無双な気がするけど・・・。赤と青は安定求めすぎてつまらない感じがする。私個人の感想なのであまり気にしないでください。

MAに光をください。赤以外で



コミケ86に行ってきました!
コミケ初日だけしか参加できないけど行ってきました。カードゲーム枠もありました。その中を回っているとバトスピサークル見つけましたよ。そこの人たちとバトスピトークを楽しんで販売物も買いました。もっと広がっていけバトスピの輪!

あとTRPG枠の方にもいきましてひさびさにTRPGの話もしました。やりたいんですけど周りの環境がよくないんですよね。
スカイプに手を出していないのが最大の原因かな?さっさと使うようにしよう。そうしよう。

艦これブースは地獄でしたね。30分歩いたら熱射病気味になりましたよ。夏コミ行くときは万全の用意をしないと係員さん達に迷惑がかかるからね。バトスピも同じで大会参加するときに体調悪かったら無理せず帰りましょう。元気に楽しくプレイすることが大切だ。

モチベの低下が止まらない
今週の大会に出られないことと仕事で面倒なことが重なって現在モチベが低飛行中です。
デッキを作りたい気持ちはあるのに構築がうまくいかない、途中で飽きることが多くて既存のデッキにも修正が入らない状態になってます。
みんなはこんな時はどうしてるのかな?いい解決方法があるならぜひ教えてほしいです。
・・・マイナージャンルデッキばっかり考えてるのも原因かもしれない。

今回はなんか短い文になってしまい申し訳ありません。

現環境での白紫
前環境での強者である白紫だけどいまだに強い。大会で使えば普通に優勝できるぐらい強い。まず構築に穴が無さすぎるのと入るカードのほぼすべてが軽減が多いため簡単に展開できる。バウンスとドローが同時にできるからアドの稼ぎが楽。重装甲が簡単につけられるのでアルティメット以外ほとんどが無力。ブレイブがシンボルありが基本なためダブシンが並びやすい。グリフォンの基本BPが優秀。アルティメットいらない=アルティメット事故がない。

こう書きだすだけでも強みが多いデッキは少ないと思うよ。勝ちたいデッキをつくりたい、プレイングの基礎を学びたいならこの白紫デッキをつくってもいいじゃないかな?
一番いいのは自分が一番好きな色を使うことだけどね。・・・・・・緑紫の強化はいつになるんですか?

極竜の苦悩
今週の大会は仕事のため出られないので、おとなしくデッキでも作ってます。
現在、極竜3積みデッキを作成中ですが空想の域を出ません。アルティメットが極竜3体で9枚に他のアルティメットが入るとして12~15ぐらいになると考えるとアルティメット事故不可避になると思う。
まぁ、自分は「だが、それがいい」の精神で問題として考えてないです。
問題は、何色を軸にするのか?なんですよ。候補として赤、青、黄どれかか、2色混ぜる方法にするか、いっそ3色混ぜするかを考えています。マジ辛い。何かいい案はないものか・・・。次でサポート強化されると信じて封印するのもありかな~。

黄色の6コスは強すぎない?
今回は大会で使ったかわいいは正義の黄デッキのレシピを載せますよ。
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201408/01407762973339_20140811.html

デッキの動きとしては、ネクサス置いて「ライフで受ける」を連呼して、ライフが1か2になったらオフィエルかエキドゥナとスカイで回復して、アヴリエル出してブレイブ踏み倒して殴るだけ。簡単でしょ?
毎ターンライフ4~5まで回復しながら、ライフ3になったらカノンやUカグヤがアタックを止める。もし改良できそうなところがあったら教えてください。

大会に出ました。
今日は、新しく作ったデッキを持って大会にいきましたよ~。
1店舗目は赤緑デッキで挑みました。結果を言うとボロクソで終わりました。2戦2敗ですよ。
てか、2回勝負して全部初手事故起きるとかありえないことが起こりました。デッキ内で8コスト以上が4枚しかないのに毎回2枚以上くるとかヤバくね?ドローマジック6枚も入ってるのに5ターンたっても1枚も来なかったよ。「もう無理だ。お終いだ~。」しか言えなかったよ・・・。

2店舗目では黄デッキに変えて挑みました。結果は4戦3勝1敗でした。
カノンちゃん、U.・カグヤちゃんめっちゃ強いよ。カノンちゃんの制圧力凄過ぎ。マジでリセットちゃんと呼んでもおかしくないレベルだった。U・カグヤも凄いね。バーストから出れば絶甲と同じ性能だったし、トリガーもねじ込みができるから攻防両方できる。マジ大和撫子。

あとは、フリーでシコシコ帝デッキと毒刃縛りデッキとドライアンデッキも回しました。感想を言うと05のカード軽減少ない気がする。毒刃はマジで辛い。カードが置かれる数だけコスト軽くなるバァラルみたいのはよ!

05買ったよ! でかした!
というわけで05を3箱買いました。3箱でU・アーサー3枚そろったよ。やったね!カノンちゃんとカグヤちゃんも2枚づつ出たので予定にない黄デッキ作りました。もちろん構築ガバガバのユルユルのデッキになったよ。かわいい子たちをぺろぺろするので問題ないと思いました。(小並感)
ほかのXレアはシングルで買いました。でも、U・セイリュービは買い忘れた。まじで忘れてた。ボケかな?

結果的に、シコシコ帝と毒刃、女の子ぺろぺろ、U・ドライアンのデッキをつくりました。初期構築なのでいろいろとひどい構築な気がするので、ショップで戦いながら修正していきます。もしかしたらレシピ書くかもしれない。
オススメの構築があったら教えてください。よろしくお願いします。

アルティメット05がついに明日発売!
明日発売するアルティメット05の赤と青と黄の動きがひどいことになってる気がする。
赤は極竜で動かすよりジェネラル・ドラゴンで【強化】デッキの方が面白そうな気がする。

青は正直よくわからん。U・シーザーは赤緑キラーとしてデザインされたとしても残念すぎる。BP30000あっても許されるレベル。U・ドライアンは別として箱の中にまとまりがなさすぎるのがヤバい。

黄はXよりMが強いバトスピあるある状態になってる。BPマイナスがかなり強化が入った感じだね。
アルティメットが黄の中で一番いらない子になって行ってる現状に笑いが止まらん。黄アルティメットに光が当たることは果たして来るのだろうか?

05で環境が変わることになるのかな?個人的には変わらない気がする・・・。

付録カードについて
今月の最強ジャンプについてきたカード「アルティメット・グレイザー」!
アルティメットの耐性の高さに重装甲∞がついたカッチカッチのアルティメット!さらにバトル時トリガーでスピリット1体を手札に戻すことができるぞ!
こう書くと強い感じだけと最大BP20000しかないのが辛い。完全に殴らないこと前提で動くカードなのでほかにアタッカーが必要になるね。ロキと並ぶとすっごく面倒になるなこれ。まぁ、ザンデぽいーで完封されるんだけどね。やっぱりザンデ禁止にしよう。(白目)
次に8/29に発売のSDバトスピのコミックス第1巻についてくるカード「アルティメット・ベルペンタン」。
…普通に強くね?これ?トリガー効果が3つあってランダム発動デメリットなしとかありえん。しかも、効果がドロー、ライフ回復、アンブロと黄色の効果が全部詰まってる。ペンタンデッキじゃなくてもいれていい気がする。
三冊買おう。結局弱くても買う。

バトスピの前評判+愚痴
バトスピの新弾がもうすぐ出ますね。自分が一番興味があるのは四甲天で、次に極竜て感じ。
正直、白はハイハイワロスとしか思わない。毒刃も設定された戦い方とは別の形になるのはわかってるし、無魔と白紫に勝てないよね。
青か黄色でアルティメットのガンメタカードでないかな~。
紫大好きだけどザンデはやりすぎなんだよ。ボルドーと足して割って出直してこい!出たら勝ちのレオみたいなカードが一番嫌いなんだよ!環境全体が変わるとかルールに追加があってようやく環境取れないようになる奴とかマジでやめてほしい。

話を変えるけど、バトスピの前評判は実際の環境評価が真逆になるカード多い気がする。クラウディウスがいい例。
今回はロキとUハンドがその例になりそうな予感がする。

給料日直後なので速攻でそろえる予定だから発売日が楽しみだ!

ネグザの話(ロマン)
今日はネグザの方を書くよ。バトスピの方は新弾がすぐ出るから充電中だからね。
ネグザで今、一番お気に入りなのがアプサラスデッキ!やっとまともにデッキとして動けるようになったから、うれしくてヤバい。まともなデッキと戦うとボコボコにされるけどね。バンダイにはこの調子で大型MAに光を当てて欲しいと願うばかりである。
そんなアプサラスデッキがこちら↓
--ユニット×24--
ドップ(ガルマ機)✝×3
グフフライトタイプ×3
アプサラスⅠ×3
グフカスタム(ノリス機)✝×3
高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機)✝×3
アプサラスⅡ✝×3
アプサラスⅢ✝×3
アプサラスⅢ∞×3
--コマンド×15--
多砲門レーザー×3
垣間見える時×3
逆襲のシャア×3
狂気の落とし子×3
震える山×3
--オペレーション×3--
悪魔の砲口×3
--キャラクター×8--
ランバ・ラル×3
ノリス・パッカード×2
アイナ・サハリン×3
計50枚
ノリスは2枚しかないからしょうがないのとラルさんがいるのはどれに乗っても強いから入ってる。
動きはアプサラスをひたすらアイナと狂気で出すだけ。4国でアプサラスⅢがでれば満足するデッキだよ。
欠点は4国で手札がほぼなくなることぐらいだね。アプサラスが場に出ればどうでもいいよね。(白目)

アルティメット05について
個人的に強いと感じたカードは、砲天使カノン、獣士アムール、アルティメット・アーサー、四甲天達かな。
正直極竜は意外と強くないと思う。Uハンドは立っていれば強いけど必要な時にいないイメージがある。
ロキは完全に出張カードになると思うね。バウンスからダブシンブーンで終了するイメージしかできない。ミラーに強くなりそう。
あと、ブリザ・ライガおまえ完全にライオドラスとかぶってるじゃねえか!次代のボスは獅子しかいないのかよ…。

デッキを組むときの考え方
デッキを組むときは大体このカード使いたい、この系統使いたいからはじまっているけど、ロマン求めるからほとんどが不遇な奴なんだよね。で、デッキを組むとほかのパワーカードで出番を奪われるというアホみたいなことにしかならないいのが辛い。でも楽しい(白目)
ガチデッキになると組んでる途中で飽きるし、回しても3回やると飽きるか疲れる。やっぱりギリギリで勝てたりするデッキがたのしいよね。ガチデッキのミラーは勘弁な!


周りのバトスピ環境
自分のプレイングレベルはかなり低いとだけどね。周りがかなり強いんだよね。
ギャラクシーカップとか優勝するレベルの人が複数いるのよ。だからロマンデッキの構築もいいレベルになってるし、ガチデッキはマジで洗礼されたものになってる。
ただ、大会環境自体はガラパゴスになってて、環境トップのデッキガンメタとロマンが混ざってカオスになってるのが笑える。
構築の基礎がしっかりとわかるのが、うちのいいところだと思ってる。

ブログ始めました。
初めてのブログなので誤字・脱字が多いと思います。優しい目で見ていてください。(笑)

書いていく内容は、バトスピとネグザを中心に書いていきます。バトスピはほぼ全色使います。紫>青>緑>赤>黄>白の頻度で使ってます。
ネグザは緑と茶色、たまに黒を使ってます。

ちら見でもいいので覗いてください。



