バトスピとネグザのガバガバブログ 2014年09月
バトスピとネグザのガバガバブログ
プロフィール

シャバシャバ

Author:シャバシャバ
書いていく内容は、バトスピとネグザを中心に書いていきます。バトスピはほぼ全色使います。紫>青>緑>赤>黄>白の頻度で使ってます。
ネグザは緑と茶色、たまに黒を使ってます。
ガバガバのプレイングと構築力なので優しい目で見てやってください。

コメントしてくれると脳汁が噴き出るほど喜びます。
ちら見でもいいので覗いてください。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





フロスト兄弟つらすぎ~
「サイクルB」でフロスト兄弟が強化?されたのでデッキを作りましたよ。ガンダムXなんていらないんじゃ!でも、エアマスターは必須でした。フロスト兄弟もう少し仲間いて欲しかったよ・・・。
デッキ回した感想は、通常ヴァサーゴがいないと火力が無くて死にます。あとチェストブレイクは防御カードでした。ハーミットクラブはただ強カードです。
できたデッキがこちら↓
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201409/1411969056.html

サテライトはロマンです。使うタイミングないけどね!作品考えないなら「決戦の時」一択ですよ。
Lシステムも使い時がないね。不愉快最高だぜ!
Gブーストカードもう一枚来てくれ。作品専用ならワンチャン許されるから(絶対許されない)

アルティメット・グリフォン判明?
twitterでU・グリフォンの画像が出てきましたが本当に確定なんですかね?イラストなどを見ると信用していいと思います。

 コスト8 軽減白3紫2 
    <アルティメット> アルティメット・グリフォン <新生・機獣>
        ≪召喚条件:自分の白スピリット1体以上≫
【1】level3     Lv3、Lv4、Lv5「このアルティメットの召喚時」    
 BP14000    相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。 
        ≪Uトリガー≫Lv4、Lv5『このアルティメットのアタック時』
【2】level4   Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット/アルティメット
 BP16000  1体のコア1個を相手のリザーブに置く。 
        [合体時]Lv4、Lv5
【4】level5  このアルティメットのUトリガーは、自分の紫シンボル
 BP29000  の数だけ追加で発揮する。
                                           金シンボル1つ

こんな感じですね。スピリットだったときのドローがなくなっているのと、Uトリガーでアルティメットに干渉できる特徴があります。召喚時でスピリットをUトリガーでアルティメットを除去するデザインです。問題なのは合体時効果がUトリガーの効果を増やすのかUトリガーの回数ごと増やすのかがです。白は私好みではないので使うことはないと思うますが使われると面倒ですね。

ネグザひさびさに遊んだ
友人とあったのでネグザを久しぶりに回してみました。感覚が鈍ってなかったのでかなり楽しめましたね。
「サイクルB」も26日に発売するので新しいデッキが作れますよ。代わりにバトスピはスターターデッキ発売までカードを買ったり、デッキを作ったりしない感じになると思います。金銭的な意味でもきつそうですので。
それでも大会やスカイプバトルはやりますよ。時間があればですが。

病気で寝てました
はい、病気になっていままで死にかけてました。動くと腹痛と下痢に襲われ続けてたのでブログ書くことすらできませんでした。
しかも、感染性のものだったため会社も休むことになってしまい頭の中もヤバかったです。
休暇とか感じる余裕なんて少しもなかった。ただひたすら下腹部の痛みがなくなることを考えてました。

今はもう治ったので大丈夫ですよ。

今日は映画の話をするよ。
今日は映画館でガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを見ました。
アメコミはやっぱりいいですね。邦画よりクオリティがはるかに良いので安心して見れます。まぁ、私がアメコミ大好きなのもあるんですけどね。
今回見たガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは、アべンジャーズ2の布石みたいなものです。単体でも十分面白いですが、アベンジャーズシリーズを通してみるともっと面白く見れます。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは名の通り、宇宙での話なので敵のパワーが銀河規模になってます。(まるでゲッターみたいにパワーインフレするのがアメコミなのでしょうがない)
一応、地球もでますよ。主人公地球人なので。(完全におまけ程度だけど)

アべンジャーズ2の複線とかがいっぱいあって続きが非常に気になりますね。でも、このままいくと話が次元規模になるんだよなぁ。どうするなるんだろ?

U・ムゲン・ドラゴンは良調整すぎてヤバい。
超ゴリ押しアルティメットであるU・ムゲン・ドラゴンは効果とBP効率が凄く素晴らしい調整で、使っても使われても満足するアルティメットだと私は思う。
トリガー効果でヒットするごとにシンボルが増えて、ダブルヒットで破壊効果なのが意地でもライフを削っていこうとする赤の特徴が良く出てるし、Uエナジーはほかのアルティメットに活躍の機会を与えてくれる良い効果だと思う。
そして、BP効率がレベル3~5までに8000ずつ上がっていくおかげでレベル4BP19000だとキャノンボールを防ぎながら20000以下のアルティメットからほぼ負けず、レベル5・BP27000だとBP28000とBP29000のアルティメットは現在4体ぐらいしかいないのでほぼ負けなしです。
速攻で決めるのも良し、ジワジワとアルティメットの圧力で押しつぶすも良しの使いやすいアルティメットです。さすが主人公最初から最後までキースピリットであり続けたスピリットがアルティメットとなったにふさわしいカードです。


サイゴードは最強スピリット
バトスピなどのカードゲームは、限られたステップ以外で相手から妨害をされません。そのため召喚時効果は常に最大限発揮できます。ゆえにトップデッキのほとんどは召喚時効果を持つスピリットが中心になってます。例外として赤単などの速攻ワンパンもあります。
そして、トップデッキの大型スピリットももれなく召喚時効果を持っています。グリフォンやローゼン、フォンニードなどが有名ですね。
召喚時効果に対してバーストはいろいろありますが、スピリットでまともなのが少なくマジックでは力不足なときが多いと私は感じます。そのため、コストが大きく効果がどのデッキにもダメージが与えられるカードとしてサイゴードは非常に優秀です。
弱点としては初期BPが5000と低いので処理されやすい点と破棄無効な状態にされると何もできなくなるところです。
しかし、大体のグッドスタッフデッキには1枚入ってるカードです。もし使ったことがない方がいるのなら一度使ってみることをオススメします。

環境とこれから
現環境はかなりバランス取れてると思う。白紫、白機獣、青、赤緑と一つのデッキだけが強いわけではないのがいいと思う。
まあ、みんなクッソインフレしたデッキだからね。
アルティメット中心型もU・ムゲンドラゴン型がかなり固まってきているのとUブレイブが出るのでトップデッキになる可能性は十分ある。Uブレイブの抜刀は出るのかな?Uブロンズ・ヴルムが確定したので「U強化」・「U連鎖」的なものが出る可能性もワンチャン?
裏十二宮ブレイブ最後の蛇使い座のピオーズがついに出ました。普通に強いね。自らのライフを代償に相手のアルティメット/スピリットを破壊できる!ライフ減少バーストも使える。アタック時には相手のスピリットが破壊/消滅すると手札破棄できる。
こいつ紫なのか?紫はもっとこう、あと一歩たりない感があるのが紫だろ。

極竜デッキできました。
極竜3体を並べてドヤァするだけのデッキが完成しました。パーツが完全に緑寄りの赤緑なんだよなぁ。スムーズに極竜出すのにコアブしなければなにもできない状態だったからしょうがないね。召喚時封じはカンベンな!
極竜使った感想は並べば強いよ。ムゲンとドライアンは単体でも強いけど、ショゴドラは添え物みたいな感じ。

スカイプバトルしたい方はIDでsyaba.syaba.で検索してください。名前がシャバシャバなのが私です。
文章にバトスピのこと書いていただければ登録します。ログイン状態でも反応ない時もありますがよろしくお願いします。


スカイプバトルの準備ができた。
やっとカメラとマイクがそろいました。いやぁ~、大変でした。コードの長さが足り無かったり、カメラの置き場所に四苦八苦したりしましたよ。
一番イラッとしたのはマイクコードが足りなくて地元のパソコンショップに電話したときですね。私「もしもし、そちらにマイクコードの延長コードありますか?」、店員「えーと、はい。ありますよ。」、私「3mとかありますか?」、店員「はい。ございますよ。」、私「わかりました。ありがとうございます。」→買いに行く。店員「すいません。当店ではマイクコードの扱いはしておりません。」、私「ハァ?」
こんなとこがあったりしてかなり疲れました。デッキいじる気力が残ってないです。あとで、足りないカード買って新しいデッキ作ってみます。

三龍神ベビーの使いかた
MAXで販売した三龍神パックのベビーはなかなか使いにくい性能になってますね。
ノヴァは2枚目のヒノコとして使えるのでいいと感じに落ち着いてますね。極竜の準備としても使いやすいく赤アルティメットデッキには入れても良いと思う。序盤の盾としても使えるしね。
サジットは序盤の特攻野郎と使う以外使い方ないんじゃないかな?アルティメットも破壊できるからアルティメットのBP下げて殴るのもありかもしれない。ワンチャン赤黄かな?
セイバーはこれから伸びると思う。効果がかみ合ってない感がすごいけど、アルティメットブレイブが出てから強くなるだろうと予想中。赤の回収能力は便利なので使おうと思えば使える。

私的にベビーたちの評価はこんな感じかな?

閲覧数の増え方にメッチャビビる。
なんとなくブログ見てる人がどんだけいるのかを知りたくなって、日ごとの閲覧数をのぞいてみたら多い日は70ぐらい回っててファッ!?てなってしまった。うれしいけど書いてる内容の酷さに申し訳なくなってくる。

さておき、現在デッキを組んでは回さずに解体という謎行為を繰り返している私ですが、デッキ構築中によく思うことがあります。それは、5コストスピリットはなんで微妙性能になってるのか?ということです。使える5コスもいるにはいるのですが、だいたいは6コススピリットに場所を奪われています。特に5コス軽減2の場合がひどい気がします。5コススピリットは大体サポート能力が付いてますが自身に作用しない又は、BPが低いなどで活躍することが少ないと感じます。単体で5コスの特攻カードももう少し増えてもいいとおもうんですけどね。みんなはお気に入りの5コススピリットいますか?私は大天使ガブリエレンが好きです。理由は強くて使いやすいからです。(笑)

トリプルシンボルが限界点
最近のバトスピでは、ダブルシンボルスピリットが多くなってきたな~と感じます。ブレイブが初めて出てきて、シンボルの追加をすることでダブルシンボルが普通になりましたが、合体するとトリプルシンボルになるとやはり話が違いますね。
バトスピは、基本ライフ5点なので単純にトリプルで2回殴れば終わりです。そのため、ストームアタックなどの再アタック可能になるマジックや【強襲】が非常に強くなります。
まず、1体のスピリットが2つシンボルを持っているだけで場の軽減としてのアドがとれます。そのダブルシンボルは一回のアタックで減らせるライフの数が多いです。これだけ単純に強いのに合体すると場のシンボル数がおかしくなってきますね。シンボル数が直接の強さになるのはロロが証明してます。ダブルシンボルだけで十分強いので効果をもう少し弱めてもいいと思いますね。
これでトリプルシンボルスピリットが出たらやばいですね。出ないと思うけど。

大会に出るだけじゃ満足できない
最近、仕事のせいで大会に出れないことが多かったので月1,2回ぐらいしか出てません。1、2回大会に出るだけだとモチベが持たないのと試作デッキの調整バトルができないことがあってかなり辛いです。
そこで、今月の給料が入ったらスカイプカメラ買って、私もスカイプバトル勢になりたいと思います。
正直人口がどれだけいるのかもわからないので不安ですが、最近のバトルできない率がヤバいので仕方がないです。
対戦相手がいないからできない、やらなくなったは1番悲しいことですからね。

咲月帝アルティメット・ウィステリアの使い方
現在、咲月帝のデッキを作ろうとしてるのだが、いまいちピンとこないんだよな~。黄中心で作ろうは決めたのだけど、咲月帝の効果を活かそうとするように考えると咲月帝がいない時の動きがかなり弱い感じになってしまう。そして、黄のアルティメットに使えるのが少ないから「咲月帝以外のアルティメットいらなくね?」の考えになって咲月帝中心の構築に・・・。このループから抜け出せないため、デッキがうまく作れない。どうしようかな?いっそ紫に変更してみるかな?バレバレの動きになりそうなのがいやなんだよね。

ネグザをやってて思うこと
ネグザのデッキ組んだり回したりしてるとネグザのパワーバランスがかなりひどいと感じる。
ユニット能力の差がひどいし、コマンドやキャラの扱いの差がありすぎるのもやめて欲しい。強いユニットが好きなユニットだった人にはいいと思うけど、脇役や量産機が好きな人には辛すぎる現状だと思う。私もMA好きなのでデッキ作るのに苦労します。メインのユニットのシナジーはあるけど他のユニット同士のシナジーが無いのが良くない。タイトルごとに方向性をもっと正確に決めて欲しいよ。

続・MAXの感想
ガンスリの感想をまた書いていきます。
全体的にマナーが悪い人とは会いませんでした。すこし挨拶がないぐらいですね。ジャッジ呼ぶこともなかったので、とてもいいバトルができました。ただ私がコアを落とすことが多かったので、対戦相手のみなさんには迷惑をかけてしまったと感じましたね。
戦ったデッキで個性的なデッキはいなかったですが、毎年一回はペンタンデッキと当たりますね。今年は負けましたので次は勝ちますよ。あと、アルティメットが少なくてアルティメット環境(笑)だった感じですね。アルティメットメタ全力の時期にMAXやったのも悪いと思うですけどね。シンボルが基本一つのアルティメットよりダブシンスピリットで殴っていくほうが安定するからやっぱりアルティメット不要だな的思考になるのも仕方がない。

アルティメットブレイブでアルティメットもシンボル増えるならまだ未来はある。そして、合体スピリットじゃなくて合体アルティメットという新しい記述がテキストに刻まれるわけですよ



