バトスピとネグザのガバガバブログ
バトスピとネグザのガバガバブログ
プロフィール

シャバシャバ

Author:シャバシャバ
書いていく内容は、バトスピとネグザを中心に書いていきます。バトスピはほぼ全色使います。紫>青>緑>赤>黄>白の頻度で使ってます。
ネグザは緑と茶色、たまに黒を使ってます。
ガバガバのプレイングと構築力なので優しい目で見てやってください。

コメントしてくれると脳汁が噴き出るほど喜びます。
ちら見でもいいので覗いてください。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





「激突!戦国15ノ陣」の新規カードの感想
「激突!戦国15ノ陣」で入るカードの感想をいくつか書きますよ~。

戦国金龍ラゴウ(X)・・・赤に珍しい踏み倒しカード。【覚醒】限定だが「お互いのアタックステップ」なので攻めに守りに使える良カードだと思うよ。自分が赤をあまり使わないので武竜デッキ以外で使うのかは分からないのが惜しい。個人的にはBPがもっと高い方が良かった。

蒼炎明王アグニアス(X)・・・強い。普通に強い。相手のバースト見てから踏み倒しできるのが強い。ブリザ・ライガ出てから出して殺す。これだけで十分な働きが見れる。あとは、使いづらい青バースト補助もありがたいね。ニルヴァーナの補助カードが足りないと感じてたのでほんとありがたい。

鬼神バサラ(X)・・・歌わないバサラ。全体除去の王鬼ナラクとピンポイント除去の鬼神バサラと使い分けができるのがうれしい。呪鬼なのでコクゴウで0コストになるので蘇生も楽だね。コアをトラッシュ送りにできるのでシオンつけて3点ぶっぱで勝ちをもぎ取ろう!最大BPがナラクと同じなのが調整のあとがみえる。

妖術師ムメイ(R)・・・セイメイとちゃうんかワレェ!セイメイの子孫かな?(笑)ソウルコアを使って自身復活と召喚時疲労状態とBP10000以下のスピリットを破壊する効果持ち。うん。微妙!使えるとは思うけどトラッシュに送るまで完全に無能なのが辛い。軽減もう1つ増えてから出直してください。

イヌガミ・・・(R)九尾じゃなかったのか・・・。効果はう~ん?妖戒はあまりマジックを使わないから戦姫デッキの方に入りそうだね。マジック回収手段をそろえれば強そうと思った。(小生感)

甲蛾忍トビカゲ(R)・・・対魔に・・ゲフンゲフン。緑お得意のバースト封じですね。召喚時効果はカマキロウと同じ感じですよ。あまり書くことないね。こいつ。

炎神獣ホムラウルフ(M)・・・胸元をもふもふしたい。センゴク・タイガーのお供にどうぞ。ソウルコア使用でブレイブをノーコス召喚できるよ。グラブレに注意!合体時は相手スピリット破壊で2ドロー。皇獣なのでキンタローグ先輩と一緒に攻めよう。【強化】並べて焼き幅広げるとおいしいよ。

個人的にはバサラとアグニアスが欲しいですね。烈火伝は前の環境と違うので楽しいですね~。それではまた~。

コンゴウよりラカンの方がXレア
新しく出てきた系統:機巧ですが、とりあえずデッキを作ってみました。
回してみた感想は、対青緑を想定された感じですね。ただ、ネクサスがドローや場面展開を担当している感じが強いので大会などでは優勝するのは難しいと思います。
ネクサスは配置時でワンアドを取らないと辛いので、今回出た機巧城などのターンを重ねないとアドが取れないネクサスは、ネクサス割りがほぼ必ず採用されている現環境では採用したくないですね。

コンゴウよりラカンの方が強くないですかね?なんでコンゴウさんダブルシンボルじゃないんですかねぇ。前のめりすぎて白っぽくないのが良くない。デッキボトム送り効果は自身が使うよりほかの全体バウンスができるスピリットやアルティメットの補助した方が強いです。
代わりにラカンはクッソ強いですね。特に雑魚に強制指定アタックをさせるのが強い!相手に雑魚を守るのに自ターンで絶甲などを使わせることができるので盤面整地以上の働きをしてくれます。
よく白紫にも採用されていますね。
こっちがXレアだったらいい値段していたと思いますね。アンコモンでよかった!

邪法師オグマデッキ感想
今はオグマで復活!圧倒的復活!みたいな感じのデッキを作って楽しんでいます。
いや~。普通に強いですね。オグマさん。死なない、紫らしからぬBP、トラッシュ召喚なかなかいいカードです。
最初の構築はかなり悩みましたが、デッキの動き方が分かればかなり面白いデッキですよ。
系統的にカードプールが狭いのが難点ですが・・・。
それではこちらがデッキレシピです。↓
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201505/01431007812726_20150507.html

デッキ解説
ホウリキ、ラショウ、オグマ、オブザデッドは説明不要の3投。
オニグモン、ワンアイズデーモンは貴重な0コス要因。
コクゴウはオグマとのコンボ狙いと破壊時効果で牽制。
シオンと摩天楼はただ強カードなので投入。
牛骨はアタック時効果と不死身効果で1枚採用。
ランスロットとダークマターは回収用。
ナラクは手札事故警戒で2枚。
デスペラードはコアブ要因+夜族・呪鬼という神系統。
バァラルは趣味+不死:夜族のため。
こんな感じですね。

動きとしては0コス出してからの摩天楼やラショウでドロー加速→できるだけオグマをLv.2で召喚→オグマをLV.2に保ちながら雑魚展開してアタックorブロック→トラッシュにデスぺやナラクが来たら、オグマ効果で復活して制圧していく。
こんな感じで動きますかね。
分かりにくかったらすいません。
それでは皆さんも烈火伝を楽しみましょう。

生存報告(二度目)+烈火伝感想
長らく更新していなくて本当に申し訳ありません。理由としては仕事のモチベとか私生活の云々が主な理由です。(本当に身勝手な理由なので何も言えません)
バトスピ自体も新弾待ちだったので触る機会が少なくほとんど何も進展してませんでした。ネグザも同じですね。(リアニメイト研究中です)

さて、烈火伝始まりましたね。4箱ほど買いましていきなりオグマとコンゴウが3枚そろいました。代わりにソウル・ドラゴンやニルヴァーナ、クワガスレイヤーは一枚も出ませんでした。(涙)
偏りが激しすぎやしませんかね。XXレアはデス・ガル・ヴァドスさんが1枚出ました。ヤッター。

とりあえず、オグマデッキと機巧デッキを作りました。
オグマデッキは構築研究中ですがかなり面白いです。リアニメイト感が強いので癖が強いデッキだと思いますね。チャンプブロックがしやすいので意外と防御が固い感じがしました。今後は霊獣と呪鬼が強化されることを期待します。

機巧デッキはサイウンが鬼ですね。一人で3コアブとか緑顔負けのコアブができ、常時機巧+BP3000するとか完全に壊れカードですよ。ラカンは相手に強制アタックとさせるので白なのに驚異の殲滅力を誇ります。ぶっちゃけ青緑対策みたいな感じですね。コンゴウは単体ではあまり強くないです。フィニッシャーではなくフィニッシャーの補助をする感じですね。U・グラン・ウォーデンなんかと相性がいいですね。

今回はこんな感じですね。今後の更新もかなりゆっくりになりますがよろしくお願いします。

ヤバい。バトスピできない。
大会に出たっきりまったくバトスピをやれてません。ネグザはやってましたが。

そして、最悪なことに界放祭参加できなくなりました。もうこれ1月もバトスピできないんじゃないのかな?アルティメット07買うだけで終わりそうだね。
アルティメット環境好きじゃないからあまり残念に感じない。スピリットでアルティメットだけに優位性ある種類出てくれないかな・・・。一定のカードだけ強すぎて他のデッキが息してないとか末期すぎるよー。

ネグザは今メッチャ楽しいです。パワーバランスはだいぶ崩れてるけど戦えないほどじゃないからね。遊んでると今度はこれ作ろうとかいろんな考えがすぐに出てくるから止まらない。
しばらくはネグザだけになると思います。

では、来年も良いお年を



